よくあるご質問
質問に対する回答を確認する場合は「質問」または「+」をクリックしてください。
1~3級一次試験(CBT)についてよくあるご質問はこちらからご確認ください。
4・5級 IBT について
受験するには、まずは受験者登録が必要です。その後、IBT申込をします。
■新規IDのご登録
- 新規登録(マイページアカウント作成)
- メールアドレスの登録
上記登録後、メールにて本登録用のURLをご案内いたします。ご希望のID・パスワード及び必要な個人情報を入力後にご登録が完了となります。ご登録完了後、マイページがご利用いただけます。
■申込手続<インターネット受付>
- ID登録時のID・パスワードにてマイページにログイン
- マイページ内の「IBT申込」ボタンを選択。
- 画面の案内に沿ってお進みいただき、お支払い方法等を選択したのち、お申し込みが完了します。申込完了後、ご登録のメールアドレスへ申込完了のご案内メールをお送りいたします。ご確認ください。
※コンビニ/Payeasyでの支払いの場合、自動送付メールをご参考の上ご入金ください。
※指定日までにお支払いを頂かない場合は自動的にキャンセルとなりますので、あらかじめご了承ください。
確認メールが届かない場合には、以下の点をご確認ください。
■GmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスをご利用の場合
迷惑メールフォルダやその他のフォルダに自動振り分けされてしまっていることがあります。「@cbt-s.com」でメールフォルダの検索を行っていただくようお願いします。
■携帯電話のメールアドレスをご利用の場合
- キャリアが提供している迷惑メールフィルタ機能により、確認メールが自動的に受信拒否されている可能性があります。
- 「 @cbt-s.com 」および「 help@cbt-s.com 」をメールアドレス指定受信、ドメイン指定受信に設定いただくようお願い致します。
各キャリアごとの指定受信設定方法は以下の通りです。
- docomo 指定受信/拒否設定(外部サイト)
- au 受信リスト設定(外部サイト)
- SoftBank 迷惑メールの受信許可・拒否設定をする(外部サイト)
- icloud メールを迷惑メールではないとしてマークする(外部サイト)
お手持ちのメールで迷惑メールの確認ができない・どうしても設定がうまくいかない場合、Yahoo!やGoogleにてフリーメールアドレス取得も可能です。
●「ahamo」「povo」「LINEMO」へプラン変更された方
マイページより連絡先メールアドレスの確認および変更をしていただくようお願いいたします。詳細については、こちらをご確認ください。
なお、申込内容はマイページでも確認可能となりますのでメール未着の場合は「IBT申込」のボタンよりご確認ください。
スマートフォンからのお申し込みが可能です(ガラパゴスケータイ不可)。ただし、電波状況により繋がりづらい場合がありますのでご承知おきください。
IBTの申込画面が正常に動かない、進まない、確定ボタンを押すと戻ってしまう、IBT画面で画面が動かない場合には以下記載の推奨環境に関するページをご参照いただき、ご利用端末の環境や設定をご確認下さい。
また、以下のような操作をされると正常に動作いたしません。万が一、該当する操作をされている場合は、1つのタブでページを開きなおし下さい。
- ブラウザバック(ブラウザ上の戻るボタン)にて前の画面に戻る
- 申込画面、IBT画面など各種ページを複数タブで表示させている
【推奨動作環境】
https://ijuken.com/engine/exam/environment
ご利用環境について見直しをされても正常に動作しない場合は「キャッシュクリア」、「ポップアップブロック機能」または「スーパーリロード」等をお試しください。
※なお、設定を変更なさる場合はご利用者自身の責任の上でのご操作をお願いいたします。
※推奨ブラウザ別で手順を記載いたします。
■強制リロード(スーパーリロード)
【Chrome】
- Shift + 更新ボタン
- Ctrl + 更新ボタン
- Shift + F5
- Ctrl + F5
- Ctrl + Shift + R
【Internet Explorer】
以下いずれかのボタンを押してください。
- Ctrl + 更新ボタン
- Ctrl + F5
■キャッシュクリア
【Chrome】
Chrome を起動し、ウィンドウ右上のメニューから「履歴」 – 「履歴」 を選択します。
①履歴が表示されたら、左側のメニューをクリックします。
②「閲覧履歴データを削除する」をクリックします。
③閲覧履歴データを消去する ウィンドウが表示されたら、以下の操作を行います。
④「期間」で「全期間」を選択し、どの項目にチェックが入っているかメモをとります。
⑤以下2つのみチェックを入れ、「データを消去」ボタンをクリックします。
・「cookieと他のサイトデータ」
・「キャッシュされた画像とファイル」
⑥不具合解消されましたら、⑤の設定値を元に戻してください。
【Internet Explorer】※2022年6月マイクロソフトサポート終了予定
Internet Explorer 11 でキャッシュをクリアにするには、以下の操作手順を行います。
①Internet Explorer を起動し、ツールアイコン/インターネットオプション を選択します。
②インターネットオプション ウィンドウが表示されたら、全般タブの「閲覧の履歴」セクションで「削除」ボタンをクリックします。
③「履歴の削除」 ウィンドウでどの項目にチェックが入っているかメモをとります。
④以下2つのみチェックを入れ、「削除」ボタンをクリックします。
・「クッキーとWebサイトデータ」
・「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」
⑤インターネットオプション ウィンドウに戻ります。「OK」をクリックしてウィンドウを閉じます。
⑥不具合解消されましたら、③の設定値を元に戻してください。
申込手続きが完了した時点※より、マイページに領収書ボタンが表示され、ご自身での出力が可能です。宛名の初期設定は受験者様のフルネームとなりますが、ご自由に編集することができます。
※「申込手続きが完了した時点」=決済完了時点なります。ご注意下さい。
申込完了後、1日たってもメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。もしくはマイページにて予約内容や当日の注意事項とともに試験会場情報の確認が可能です。
マイページはこちらから
ご登録いただいている【電話番号・住所・メールアドレス】を変更する場合は、下記の方法にて変更をお願いいたします。
①マイページにご自身で登録されたIDとパスワードにて「ログイン」 マイページはこちらから
②ログイン後、「登録情報変更」をクリック
③変更項目を入力、反映
氏名・生年月日・性別はマイページ上で修正できません。家庭料理技能検定事務局にご連絡ください。
電話:03-3917-8230
マイページログイン画面のID・パスワード入力欄の下部分の「IDをお忘れの方はこちら」・「パスワードをお忘れの方はこちら」ご利用ください。
マイページログイン画面のID・パスワード入力欄の下部分の「IDをお忘れの方はこちら」・「パスワードをお忘れの方はこちら」ご利用ください。
入力を10回間違えるとログインが制限されます。ログインが制限された場合は、解除対応を行います。家庭料理技能検定事務局にご連絡ください。
電話:03-3917-8230
サーバーにトラブルがない場合は、受験者様側のネットワークが原因になります。ネットワーク環境を変更して実施してください。
なんらかの理由で、試験を進められない、またログアウトしてしまった状態です。再度、マイページよりID・パスワードを入力して試験を実施してください。
試験画面からログアウトしてしまい、なんらかの理由で再受験ボタンが押せなくなっている状態です。リセット対応を行いますので、事務局までご連絡ください。リセット完了後は最初から試験を受け直しとなります。家庭料理技能検定事務局にご連絡ください。
電話:03-3917-8230
※終了ボタンを押してしまった場合はリセット対応はできません
マイページにご自身で登録されたIDとパスワードにてログインし、「IBT申込」ボタンをクリック⇒「結果確認」よりご確認いただけます。
マイページはこちらから
二次試験(実技)について
受験できません。一次試験(CBT・IBT)に合格した方だけが二次試験(実技)を受験できます。
二次試験(実技)は、料検公式サイトから申し込みます。受付期間内に申し込みをしないと二次試験(実技)は受験できませんのでご注意ください。第1回検定の一次試験(筆記)の合否結果は7月上旬に届きます。第2回検定の一次試験(筆記)の合否結果は、12月上旬に届きます。一次試験(筆記)の合格通知の中に同封されている二次試験(実技)申込案内をご確認の上、お申し込みください。
個人申込はこちら
どなたでも受験できます。実技試験は包丁や火を使用いたしますので、ご不明な点は料検事務局までお問い合わせください。
二次試験(実技)の試験会場は、2、3級で全国約50か所、1級は東京、準1級は埼玉、東京、愛知、京都、大阪、岡山、福岡で受験ができます。
本会場は指定の日時で受験します。提携会場は複数の設定日から選んで受験ができます。
検定料支払い完了後の受験級の変更、キャンセル、検定料の返金および次回への振替はできません。
二次試験(実技)は試験日の1週間前までに郵送で届きます。試験日の1週間前に届かない場合は事務局までお問い合わせください。料検公式サイトで受験票を送付する旨のお知らせをいたします。
二次試験(実技)
持ち物:受験票(証明写真貼付)・身分証明書(運転免許証、健康保険証、学生証・生徒証など)・筆記用具[HBかBの鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム](準1・1級のみ)・包丁・胸あてつきエプロンまたは白衣・三角巾または調理帽子・手ふき・上履き(底が滑りにくいもの)・下履き入れ・マスク
※提携会場では包丁の貸し出しがあります。事前の申し込みは必要ありません。
※エプロン・三角巾に色柄の指定はありません。三角巾は大判のハンカチ、バンダナ等の使用が可能です。
包丁の種類、本数に制限はありません。包丁は普段使い慣れたものをご持参ください。提携会場では包丁の貸し出しがあります。事前の申し込みは必要ありません。
二次試験(実技)では当日の持ち物以外に調理に関する食材、調味料、器具類等の持ち込みができません。会場に用意されたものを使用してください。
二次試験(実技)を受験する際は胸あてつきエプロンまたは白衣・三角巾または調理帽子を着用し、爪は短く衛生的にしてください。
二次試験(実技)は、調理室で実施されます。調理室は衛生面を考えて上履きを使用します。上履きは底が滑りにくいものをご持参ください。上履きを持っていない場合、滑らない下履きを洗濯して清潔にしたものを上履きとして使用してもかまいません。下履きの靴底だけを雑巾で拭いて利用することのないようお願いします。
電子機器(計算機・電子辞書など)やタイマー、参考書類などの使用は一切できません。
一次試験は合格から1年間に限り、受験の際に一次試験が免除され、二次試験から受験できる資格が与えられます。2・3級は年に2回検定試験を実施するのため、2回免除を受けることができます。1級・準1級は年に1回検定試験を実施するため1回免除を受けることができます。
【例】
2022年度 | 2023年度 | ||
第1回 | 第2回 | 第1回 | 第2回 |
一次試験合格 | 免除期間 |
二次試験(実技)の試験結果は料検公式サイトより期間限定(1週間)で確認できます。合否結果は「お知らせ」または料検公式サイト「申込~結果確認ページ」よりご確認ください。
団体受験について
受験希望者の人数が確定する前に団体受験の登録が可能です。
申請書はこちらから
ありません。学校、塾、スポーツクラブ、企業、その他任意団体で団体受験できます。
下記、フォームより団体登録申請を行ってください。
団体申請登録はこちらから
団体受験登録についての詳細は、家庭料理技能検定事務局(03-3917-8230)までお問い合わせください。
可能です。取りまとめて一括でお申し込みください。ただし、試験資材、合否結果などは取りまとめ先へ一括してのご送付となりますのでご注意ください。
可能です。取りまとめて一括でお申し込みください。ただし、試験資材、合否結果などは取りまとめ先へ一括してのご送付となりますのでご注意ください。
家庭料理技能検定事務局までお問い合わせください。
電話:03-3917-8230
検定料支払い完了後の受験級の変更、キャンセル、検定料の返金および次回への振替はできません。
検定料支払い完了後の受験級の変更、キャンセル、検定料の返金および次回への振替はできません。
受付期間内であれば受験者の追加は可能です。ただし、受付期間終了後の追加はできませんのでご注意ください。
団体が指定する会場で指定期間内に試験日を設定し、試験監督のもと試験を実施します。試験環境として常時接続が可能なインターネット通信環境が必要です。ご利用には、ご契約の回線に応じて別途通信料がかかる場合があります。予めご了承ください。
二次試験(実技)とは食材を切る、むく、調理をするなどの試験です。二次試験(実技)を実施するには調理室が必要です。また、試験の審査にあたって審査員の派遣はありません。詳細は家庭料理技能検定事務局までお問い合わせください。
一次試験は合格から1年間に限り、受験の際に一次試験が免除され、二次試験から受験できる資格が与えられます。2・3級は年に2回検定試験を実施するのため、2回免除を受けることができます。1級・準1級は年に1回検定試験を実施するため1回免除を受けることができます。
【例】
2022年度 | 2023年度 | ||
第1回 | 第2回 | 第1回 | 第2回 |
一次試験合格 | 免除期間 |
x